全日本土地区画整理士会

会員及び組織About

  1. ホーム
  2. 団体概要
  3. 会員及び組織

会員及び組織

本会の組織は次のとおりです。

1. 会員

会員の構成は次のとおりです。(令和3年3月末現在)

会員種別 会員の説明 会員数
正会員 土地区画整理士である個人で、本会の目的に賛同して入会した者。 899人
特別会員 土地区画整理事業の施行者になり得る団体等、及びこれらの団体を指導する地方公共団体、並びに本会の目的に賛同する公共団体で入会した者。 9団体
賛助会員 本会の目的及び事業を賛助しまたは、後援する個人または団体で入会した者。 50社
名誉会員 本会に功労のあった者または学識経験者で総会において推薦された者。 5人

入会申込はこちら

2.地方支部

地方における本会の事業の活性化を図るために、1の都道府県の区域または、隣接する2以上の都道府県を合わせた区域を管轄区域とする支部を設置できることになっており、現在北海道、栃木県、群馬県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、近畿及び福岡県の9支部があり、会員の専門的知識や技術の研鑚を図り、会員相互の情報や親睦交流を深めるための活動を行っており、また、区域内における土地区画整理事業の推進に寄与しています。

組織図

3.常設の委員会

(1) 企画運営委員会

本会の運営及び活動の基本的な事項である年度の事業計画及び予算、支部の設置、委員会の設置など組織に関すること、土地区画整理士活用の運動に関することなどを検討する委員会です。

(2) 事業委員会

本会が実施する図書の刊行、講習会及び研究会などの実施計画、広報、自主研究の実施に関することなどを検討する委員会です。

(3) 区画整理士会報編集委員会

本会の機関誌である「区画整理士会報」の編集について検討する委員会です。

ページの先頭へ戻る